Top >  島根サッカーナビ >  フィールドの向こうに人生が見える

フィールドの向こうに人生が見える

島根サッカーを盛り上げるために、世界をはじめ素晴らしい言葉を紹介します。
サッカーだけでなく、仕事やプライベートでも何かの気づきとなれば、嬉しい限りです。


オシムの言葉

「ジェフに初めて来た時、技術のあるいい選手がたくさんいた。そう、名前は挙げないがひとりではいい選手がたくさんいた。ただ、そういういい選手がひとつのチームに固まっていたら、チームは成り立たない。誰が彼らのために走るのか?」

「一般的には、個人プレーが強い人間を人々は好む。しかし、私はひとつのチームを作ることをまず考えて、その上で機能する選手を選ぶ」

「システムはもっとできる選手から自由を奪う。システムが選手を作るんじゃなくて、選手がシステムを作っていくべきだと考えている。チームでこのシステムをしたいと考えて当てはめる。でもできる選手がいない。じゃあ、外から買ってくるというのは本末転倒だ。チームが一番効率よく力が発揮できるシステムを選手が探していくべきだ」

「重要なのは、ミスをして叱っても使い続けることだ」

「私が実際に行っていることを話そうか。試合の前とかにはほとんど戦術の話はしない。モチベーションを上げるのに大事だと思っているのは、選手が自分たちで物事を考えようとするのを助けてやる
ことだ」

「作り上げることは難しい。でも、作り上げることのほうがいい人生だと思いませんか?」


今の大社クラブに最も大切な哲学がここにあると思う。
オシム哲学の奥深さに魅せられて、私もついに購入してしまいました。
実際に読んでみたら、やはり「サッカーの本」なわけですが、行間には、いくつもの名言と哲学が散りばめられていました。

そして、「フィールドの向こうに人生が見える」というサブタイトルに表現されている通り、人生哲学としても読める内容の本です。

コメント

トラックバック感謝します。
子どもは元気です。炎天下の中、多分気温は35度を超えていたと思うのですが、三試合をこなして、今、遊びにチームの友人宅に出かけました。
明日はまた、決勝トーナメントで、多分3試合ほど・・・。
暑くても、走るサッカーをしないと面白くないですよね。
サッカーで出会った仲間を大切に大人になってもサッカーを続けていってほしいと思っているサッカー少年の父でした。

トラバありがとうございました。
私も「オシムの言葉」読みましたよ!オシム監督の原点が解る本というか・・・結構読み応えがありました。
私自身もサッカーをやっているので色々参考にしていきたいと思います!

トラックバックありがとうございました。
東京の狭いグランドにて子供達にまじってボールを蹴っております。

オシムの言葉 オシムのサッカー
なにか当たり前ながらできていない私達の今に指針をあたえてくれているように思っております。

トラバありがとうございます

私もオシムさんには期待しています。

代表だけでなくJリーグもっとがんばってほしいです。

私も微力ながらブログでサッカー人気を草の根から支えて行きたいです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

関連エントリー

韮崎アストロス 第87回天皇杯山梨県代表決定 埼玉SC 第87回天皇杯埼玉県代表決定 ベアフット北海道 第87回天皇杯北海道代表決定 徳島ヴォルティスアマチュア 第87回天皇杯徳島県代表決定 FCセントラル中国 第87回天皇杯島根県代表決定 島根県のサッカーを盛り上げよう! フィールドの向こうに人生が見える ランチェス他ー戦略に学ぶ島根サッカーマインドC 島根サッカーマインドB 島根サッカーマインドA 島根サッカーマインド@ Yahoo!スポーツ - サッカー 財団法人 日本サッカー協会 平成18年度の島根県社会人サッカーの予定 平成18年度の島根県高校サッカーの予定

おすすめ

島根サッカー登録サイト

Yahoo! JAPAN

T.S.C大社サッカークラブはYahoo!Japanカテゴリに登録されています。

島根サッカーメールマガジン

メルマガ登録・解除
島根県サッカー情報ナビ
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ

Yahoo!メルマガ メルマガ登録はこちら!
只今、【島根県サッカー情報ナビ】を発刊中!

島根サッカー更新履歴

島根サッカー最新のコメント

コメント一覧ありがとうございます!

T.S.Cからのお知らせ

ブックマーク